気まぐれな日常
   アーマード・コアのヘタレ紀行
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 AC4 妄想的ラグ現象
妄想的ラグ現象

データの受渡し間のタイムラグ
光回線を使用していたとしても
相手がそれより下位回線であっても
データ量にもよるが通信がスムーズであるならば問題ないはずである

ポート開放をしていない
ルーター初期設定のままだとセキュリティ強化のために通常使用しないポートでは通信させない仕様のが多いと思う
使用するポートが使えない為にデータ通信がうまくいかず同期ができなくなりラグが起きたりする
自分がバトロイに参加したらスタートできない状況が多くあるならポートなり回線状況なりを疑うしかない

無線におけるラグ発生率が多いのは中継ポイントでも
データの受渡しをしているためラグが起きると思われる
エラー処理での再受信をしないため
通常のインターネット使用時などで問題なくできるのは受信できてないものを再受信するからである
アクション系などの時間の流れが速いのはエラー処理で片付けているはずなのでダメージを与えることができない

回線をAC4だけに使用している状態ならば下位回線でも大丈夫だろうが
PCなどでダウンロードなどで使用している場合は上位回線であろうとラグが発生する可能性はある
共有ソフト等のデータ通信を大量にやる事を目的としているものを使用している場合は不特定多数のアクセスをする訳なのでデータ量が必然的に多くなり回線が細くなりラグが発生する可能性はある


AC4におけるラグの優位性は下位回線が有利だと思われる
上位回線の場合はデータ量が多くても普通に対処できるため
普通にダメージを食らえばそれが結果となる
下位回線の場合はデータ量が扱いきれなくてエラーとして処理してしまうためダメージが通らない可能性がある

現在のオンランゲームは高速回線でより安定した通信ができる方が有利かと思われる

AC4のダメージ判定は昔の通信対戦系によくあった処理方法かと思う
ダメージの判定
こちら側が攻撃したというデータを相手に送り
相手がそのデータを受けて弾が当たれば初めて相手がダメージをもらう
こちら側から見て攻撃が当たったとしても相手側から見て攻撃を避けている場合はダメージを受けない(この時はかなりPAが弾けているように見えるはずである)
これでは回線抜きの技が成立できてしまう
一瞬回線を抜けばそこにはいない事になりダメージは無効になる
回線状況が悪と必然とそのような事が起きていると思う
動画を撮れる人がいればラグい人の戦闘を見てみると分かる通り
ダメージ表示がしっかりされているのに相手のAPの変化が殆どないことが分かると思う
相手から見れば当たっていないように映っているかと思うが多分PAだけは弾けていると思う
普通の撃ち合いで自分が避けていると思っていてもAPが相手と比べて減っていないと思ったら自分がラグっているかもと疑うとよい
もちろん射撃であるならば有効距離での撃ち合いだし相手のレベルにもよる
有効距離でなければ運動性能、命中、ロックスピードなどチューンしてなければ弾がバラけてしまい何とも言えない可能性もある
射程距離ギリギリでは当たり難いしな

回線の相性とかもあるかと思うが
この相手にはダメージが通らないけど他の人だとダメージ通るみたいな事があると思う
その時の多くは人が減って処理が安定している時の方が多い気がします

ちなみに他のオンラインの例はその場で処理をしダメージを与えたとう処理だけを相手に送るためラグがある場合は一気に減ることになる
AC4で言ったら自分の画面でダメージ表示通りの結果を相手に送る事で自分側ではしっかりダメージを与えた事になる


ラグい人はとにかく動け
動けば動くほど座標ずれしやすくなり最強のラグアーマーを身に纏う事になるはずである
サイドブースターやサイド出力を強化しろ
前方は座標がずれていても弾が当たるから注意だ
止まっている時がずれがないので危険だ
爆風は範囲が広いから注意だ(相手から見たらグレ直撃でも爆風のみのダメージだ)


基本的にラグは全てに起きている訳であるが
気がつかない程度に修正されたり微々たるもので分からない場合が多い

硬直によるラグ
硬直した時はそれを回避する為にQBしたり何らかの行動をとると思う
通常、静止状態から一気に動いた時にはどのくらい進んでますか?
それと同じくタイムラグが発生した場合にワープ現象が起きていると思われる
もともとラグ条件がある人にとってはラグを加速させる行為になる

ソフトウェアのバグ
仕様なので無理ですな

NAT1、NAT2だから大丈夫という確証もないし高速回線だから大丈夫という確証も何もありませんが
せめてNAT1、NAT2になるような環境を推奨したい

AC4用の通信チェック機能があればよかったかと思う

回避策
ポートを開放をしているか?
有線であるか?
高速回線を使用しているか?
ADSLならばノイズ対策されている線など仕様しているか?
契約回線に近い速度がでているか?
LANケーブルもノイズ対策をしているか?
ノイズ対策としてケーブル周りに電化製品があったりケーブルが乱立していないか?
ルーターやハブなど激安製品を使用しないである程度安心できる性能の良い物を使用しているか?
機器が高熱になっていないか?
回線を独り占めしているか?
PS3使用時にPCなどで大量通信をするようなことをしていないか?

これだけを直せばラグが無くなる訳ではありませんが
自分自身が過去の経験を元に対策した時に少しでも効果があった事を載せているだけです
効果があったと言うのは通信が安定して速度が上がったりしただけです(ADSL当時)

PCの場合はMTUやらRWINなど設定できるがPS3はMTUだけしかないので回線スピードに関してはどうしようもないが、、、
PS3のブラウザで↓のようなスピード調査のサイトで調べてみるのも面白いかもしれない
http://www.musen-lan.com/speed/

ちなみに
オイラの回線はフレッツ光
PCで平均70~80Mbps前後
PS3で50~60Mbps前後しかでません



注)

文面は妄想が浮かんだごとに付け足してますので支離滅裂な部分があります

自分がラグっていないという確証はまったくありません
回線状況、相性、使用武器や機体などでもラグる可能性があるからです

ここに書かれている事は勝手な妄想なので信じないように・・・

AC4 ラグ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/02(火) 20:02)

<<AC4 ヘタレアップ | ホーム | AC4 理想>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://clock9999.blog111.fc2.com/tb.php/37-8043d870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 気まぐれな日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


