気まぐれな日常
   アーマード・コアのヘタレ紀行
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 AC4 リンク
風邪でダウン中でしかもネタがないので
今まで何もしていなかったリンクを適当に勝手に追加しました

オイラが勝手に訪問して見ているサイトさんだけですので
こんなヘタレで愚痴しか書いてない当ブログサイトには不適当だと言う方がいましたら削除しますので言って下さい;;

明日は富士の裾野にあるスキー場Yetiに行って来ます
ずっと風邪を引いていて調子悪かったが薬飲んでずっと寝てたので少しはタバコが美味しく感じてきたので大丈夫でしょう

問題は・・・運動不足、、、スキーの手入れもしてないや;;
そんな感じです

てか、今日はここまで
ではまたな

スポンサーサイト
AC4 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/20(土) 22:35)

 AC4 過疎ってる?
負負っす

何やかんやで久々にAC4をやった
と言っても1週間あいてないけどな

バト8・・・
中々入れず30分・・・
入れたけど城君がホストの部屋だ
相変わらずの超絶ラグと機体変更がないので抜けてく人が多い中
人数が多くなったはいいがガチ部屋???
機体変えても強武器しかしない人と機体変更しない人が多数;;;;
機体を変えているのは2人くらいだw
まぁ変えなくても良いのだがな
逆にこっちが空気嫁的な状態だ

今日の困った人

強武器のオンパレード
バト8でマーヴ×2のみ・・・
最後までいたから最初は様子みてたのか?
弱っているやつを撃破のみか?
そんな状態

ステルス型ラグ
大人数はラグアーマー
少数になるとアーマーが解除されるので見分けが難しいので
最後まで残ってもダメージが普通に通るのでラグがあると認識し難い

そうそう
強武器のオンパレードの人が負けだして
最初に撃破されたら回線抜きやがったよ
本当に困ったね(予想通りの結果だったが)

それより
オイラは結局愚痴しか言ってないな;;;;;

人が入れ替わり
Seさんが現れホストになりバト8が安定
まったり感と激しさといろいろと楽しめた
オイラ的ははその人がホストの時は外れが無いな

途中ランカーさんのWさんが現れ背後霊で見ていた
公式でしか見たことが無かったのでちょいっと感動
普通の移動では2段を何気なく使いこなせているのが参るな
乱戦でも何気に出しているし・・・
2段なんかオイラには無理だ
出せることは出せるが・・・
誰もいないところだけな

今日の面白アセン
軽逆脚ハンミサ×2、垂直×2、格納ハンドガン
チューン前横上最大あと適当
流石にバト8だと弾切れアボン
障害物あると翻弄できて良いな
多分ウザい存在だろうけど
結局はミサイルを外せないオイラでした;;;;;;;

ではまたな
AC4 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/15(月) 01:54)

 AC4 気軽
いつも愚痴だらけのちっぽけな負負っす
日、月は仕事だ
火曜からも普通に仕事だ
普通に休みくれって感じだ

ちょっとした疑問
バト8で1戦だけして抜けていく人はどんな人?
用事ができたのか何なのか知りませんが、せっかく入れたのに残念かと思います
ラグの人しかいないとか、Wライしかいないとか、嫌いな人がいるとかならまだ分かりますが・・・
とにかく疑問に感じただけ

今日の素敵な機体
いろいろな再現機
ガンダムシリーズやらいろいろ
見とれてました
ええ、舐める様に見てました
とても幸せになりました

ホストさんもいろいろな機体を使ってくるので非常に和む部屋で平和でした

オイラはと言うと、、、
ネタっぽい機体がマンネリ化してきたかと思う
またいろいろと考えなければ・・・
ちなみにオイラは非公式バトロイが主です
公式はあまりしません
なので相変わらずタイマンになるとアボンしまくりですわ
乱戦はそれなりに上手く入り込めれば対象が変わってくれるしな
それで生き残るそんなヘタレなオイラさ

それではまた~
AC4 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/09(火) 00:38)

 AC4 オールS
今更だが
やっとの思いでハードオールS取れた

一緒にバトルしたことがある人は分かると思うが
このヘタレですら取れたのだ

長々やっていれば楽とは言えないがポイントさえ掴めば楽にクリアできるようになるな

でも、倉庫だけはミサイルの脅威で最初は挫折しそうになったけどね、、、

ハードSは後半のみっそんより前半の方が多く残ってたな

本当に今更でした、、、


今日は金曜日
エアコンも扇風機も要らない陽気なんだがPS3は過熱状態
バト8も過疎っている中一回フリーズ;;(みなさんすいませんでした)
背後霊中にコマ送り・・・
画面切り替え時に元に戻らず・・・
ロビーからそのまま追い出され、、、(キック表示でなかったから追い出されたのだろう)

長々バトルできなかったな;;

PS3にエアークーラー付けているが、こんな陽気でもエアコンつけるか扇風機をPS3に当ててないとダメかもな

最低限の熱対策だけはしておこう


今日のバトロイ・・・特に良いことはない
と言う事でいつもの愚痴だ聞き流してくれ

強ラグと中ラグ。。。。
バト8には付き物・・・
ラグって無い人は良いカモ・・・
上手い人も最初の大人数だとラグい人はダメ与えられないのよね
そこでダメ通る人に攻撃
人数減ってくるとラグい人にもダメが通り始める・・・
上手い人もそれなりにダメを貰っているので
最終的にはラグい人が勝ってしまう
これでは上手い人もつまらんだろうな

今日は強ラグの四脚ブレの人がいたな
ワープしまくりでダメも通らない
しかもずっと同じ機体だ
この人は何使ってもラグるだろうな

やっぱラグ対策だけはフロムの方でやって欲しかったな
オンゲーなんだからその辺のバージョンアップできるようにせんと
オン料金がタダだから文句は言えないが・・・
金取っていたら今頃は殆ど人がいないだろうね
とにかくラグが減ることを祈ろう

ヘタレなのでいつもラグに泣かされてるので愚痴ってしまうな
いつまでたっても粗製止まりなオイラさ

ではまたな
AC4 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/06(土) 00:07)

 AC4 ヘタレアップ
うぉーーーーーーーー

AC4スレを覗いていたら動画あったので見てみたら!!
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1190889372/681

オイラのヘタレな動きの機体が映っているではないですか!!!

ヘタレな初心者的動きをしている早くも負けていたのがオイラですよ

あの機体はW核を装備した核を撃ち切るまで射撃は行わない機体だ

と言うよりEN弱いせいかカツカツだったので要調整が必要だ

一人は何か

一人は腕ショ+16連

2人とも高速系だったので辛かった

ん?ええ、言い訳ですよ言い訳;;;;;;;;;


Tさん動画撮る時は言ってくれよぉ~

ちょっとだけマシに動ける機体にしたのにw

いや、オイラのパクリMS機体の方を見てみたかったのに!!

今度ヨロシクっす
AC4 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/02(火) 20:34)

 AC4 妄想的ラグ現象
妄想的ラグ現象

データの受渡し間のタイムラグ
光回線を使用していたとしても
相手がそれより下位回線であっても
データ量にもよるが通信がスムーズであるならば問題ないはずである

ポート開放をしていない
ルーター初期設定のままだとセキュリティ強化のために通常使用しないポートでは通信させない仕様のが多いと思う
使用するポートが使えない為にデータ通信がうまくいかず同期ができなくなりラグが起きたりする
自分がバトロイに参加したらスタートできない状況が多くあるならポートなり回線状況なりを疑うしかない

無線におけるラグ発生率が多いのは中継ポイントでも
データの受渡しをしているためラグが起きると思われる
エラー処理での再受信をしないため
通常のインターネット使用時などで問題なくできるのは受信できてないものを再受信するからである
アクション系などの時間の流れが速いのはエラー処理で片付けているはずなのでダメージを与えることができない

回線をAC4だけに使用している状態ならば下位回線でも大丈夫だろうが
PCなどでダウンロードなどで使用している場合は上位回線であろうとラグが発生する可能性はある
共有ソフト等のデータ通信を大量にやる事を目的としているものを使用している場合は不特定多数のアクセスをする訳なのでデータ量が必然的に多くなり回線が細くなりラグが発生する可能性はある


AC4におけるラグの優位性は下位回線が有利だと思われる
上位回線の場合はデータ量が多くても普通に対処できるため
普通にダメージを食らえばそれが結果となる
下位回線の場合はデータ量が扱いきれなくてエラーとして処理してしまうためダメージが通らない可能性がある

現在のオンランゲームは高速回線でより安定した通信ができる方が有利かと思われる

AC4のダメージ判定は昔の通信対戦系によくあった処理方法かと思う
ダメージの判定
こちら側が攻撃したというデータを相手に送り
相手がそのデータを受けて弾が当たれば初めて相手がダメージをもらう
こちら側から見て攻撃が当たったとしても相手側から見て攻撃を避けている場合はダメージを受けない(この時はかなりPAが弾けているように見えるはずである)
これでは回線抜きの技が成立できてしまう
一瞬回線を抜けばそこにはいない事になりダメージは無効になる
回線状況が悪と必然とそのような事が起きていると思う
動画を撮れる人がいればラグい人の戦闘を見てみると分かる通り
ダメージ表示がしっかりされているのに相手のAPの変化が殆どないことが分かると思う
相手から見れば当たっていないように映っているかと思うが多分PAだけは弾けていると思う
普通の撃ち合いで自分が避けていると思っていてもAPが相手と比べて減っていないと思ったら自分がラグっているかもと疑うとよい
もちろん射撃であるならば有効距離での撃ち合いだし相手のレベルにもよる
有効距離でなければ運動性能、命中、ロックスピードなどチューンしてなければ弾がバラけてしまい何とも言えない可能性もある
射程距離ギリギリでは当たり難いしな

回線の相性とかもあるかと思うが
この相手にはダメージが通らないけど他の人だとダメージ通るみたいな事があると思う
その時の多くは人が減って処理が安定している時の方が多い気がします

ちなみに他のオンラインの例はその場で処理をしダメージを与えたとう処理だけを相手に送るためラグがある場合は一気に減ることになる
AC4で言ったら自分の画面でダメージ表示通りの結果を相手に送る事で自分側ではしっかりダメージを与えた事になる


ラグい人はとにかく動け
動けば動くほど座標ずれしやすくなり最強のラグアーマーを身に纏う事になるはずである
サイドブースターやサイド出力を強化しろ
前方は座標がずれていても弾が当たるから注意だ
止まっている時がずれがないので危険だ
爆風は範囲が広いから注意だ(相手から見たらグレ直撃でも爆風のみのダメージだ)


基本的にラグは全てに起きている訳であるが
気がつかない程度に修正されたり微々たるもので分からない場合が多い

硬直によるラグ
硬直した時はそれを回避する為にQBしたり何らかの行動をとると思う
通常、静止状態から一気に動いた時にはどのくらい進んでますか?
それと同じくタイムラグが発生した場合にワープ現象が起きていると思われる
もともとラグ条件がある人にとってはラグを加速させる行為になる

ソフトウェアのバグ
仕様なので無理ですな

NAT1、NAT2だから大丈夫という確証もないし高速回線だから大丈夫という確証も何もありませんが
せめてNAT1、NAT2になるような環境を推奨したい

AC4用の通信チェック機能があればよかったかと思う

回避策
ポートを開放をしているか?
有線であるか?
高速回線を使用しているか?
ADSLならばノイズ対策されている線など仕様しているか?
契約回線に近い速度がでているか?
LANケーブルもノイズ対策をしているか?
ノイズ対策としてケーブル周りに電化製品があったりケーブルが乱立していないか?
ルーターやハブなど激安製品を使用しないである程度安心できる性能の良い物を使用しているか?
機器が高熱になっていないか?
回線を独り占めしているか?
PS3使用時にPCなどで大量通信をするようなことをしていないか?

これだけを直せばラグが無くなる訳ではありませんが
自分自身が過去の経験を元に対策した時に少しでも効果があった事を載せているだけです
効果があったと言うのは通信が安定して速度が上がったりしただけです(ADSL当時)

PCの場合はMTUやらRWINなど設定できるがPS3はMTUだけしかないので回線スピードに関してはどうしようもないが、、、
PS3のブラウザで↓のようなスピード調査のサイトで調べてみるのも面白いかもしれない
http://www.musen-lan.com/speed/

ちなみに
オイラの回線はフレッツ光
PCで平均70~80Mbps前後
PS3で50~60Mbps前後しかでません



注)

文面は妄想が浮かんだごとに付け足してますので支離滅裂な部分があります

自分がラグっていないという確証はまったくありません
回線状況、相性、使用武器や機体などでもラグる可能性があるからです

ここに書かれている事は勝手な妄想なので信じないように・・・
AC4 ラグ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/02(火) 20:02)

 AC4 理想
どうも~負負っす

今日は普通に22時過ぎからバト8

平日はAC4人口がかなり減っているっぽいですな非常に残念です

今日は良くもあり悪くもありなバト8でした
と言うより自分の理想のパターンなら良し、違うなら悪しになる訳なんですがね;;

オイラ以外の人はどう言うパターンが好きなんだろうと思ってしまうし
好きなパターン同士が集まったらきっと楽しかったと思う

オイラの嫌なパターンはっと
機体変えないで強アセン
これはもう1対1を想定しかしてないですな
二人目くらいでもう弾切れなことがしばしばで
死んでいるオイラにとっては悲しい現実だ
オイラがヘタレなのがアカンのですがね、、、;

練習なら別垢作って公式なりタイマンなりしてきなさいって感じになります

機体変えつつそういうのはスカッとすると思うので良しなんですがね

あと問題は
強アセンで散々負けていて、たまたま最後まで残ったら抜けて行く人
そう言う人に限って30000以上APが残っていたりしますw

Wライとか強アセンがアカンとかではなくバト8なんだから、いろいろ機体変えても面白いではないですか?って思ってます


今日のバト8
ホストさんにMS撃ち込み過ぎてフルボッコされました(楽しかったけどw)
それ以外で良かったことはWアザン
非常にダメが通りやすかった人がいたので嬉しくて粘着しました
武器が通りやすい人はとにかく嬉しくなりますしアザンのあの連射でダメが通らないと何しているの?状態になるので嬉しかったのですな

ホストさんも昔ながらの人でマップを変えてくれるし機体もいろいろ出してくるしで楽しませてくれましたが、オイラと機体の構成が逆パターンだったのよね

そうそうバト8と言っても人数が少ない時があるっすよね?
一番嫌な人数は3人です
中には空気読んでくれる人もいて交互に人が来るまでタイマンになることもありますがね


まぁ今日は単なる脳内の理想を少々語っただけす
みなさんも理想の戦闘になれば良いですよね

それではまた~
AC4 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/02(火) 00:25)

copyright © 2005 気まぐれな日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。